現在、手持ちのUV−K5系の広帯域受信機が3台あるが


外部アンテナを付けて受信したいということで変換コネクターやら集めた。
先日購入のBNCコネクターの同軸ケーブルもそう。


その同軸ケーブルを半分にカットして片側にM型コネクターをつけた。

これにT型コネクター経由で2台のUV−K5に同時に外部アンテナを接続


これで1本の外部アンテナで2台のUV−K5で受信が可能に。

ついでにダミーロードを着けてアンテナアナライザーでケーブルの測定もしてみた。
ケーブルの問題はなさそう。

2台で同時に受信してみてエアーバンドの2波をそれぞれで受信は出来る。

片側でエアーバンド、片側でFM受信にするとFM放送の受信が困難になった。
思うようにはならないものです。

1台の受信機のAバンドでエアーバンド受信中で信号が入ってない時に、Bバンドでアマチュア無線の信号が入るとアマチュア無線が聴こえる。
これで2台で4つの待受受信してる感じ。

ただ、これにスキャンをかけると2台での受信困難になる事も、上手くいかないようだ。

ここで実験は止めて、一緒に購入した3mのBNCコネクターつきケーブルもアナライザーで計ってみた。
波打ってるが、ケーブルも巻いたままだし、こんなものか?