ヤエスのアクティブアンテナ、ATAS-100を使用しています。

しかし、先日から動作(上がったり、下がったり)しなくなってました。

 

アンテナを少し緩めたりすると動くこともあったのですが、最近は全然ダメでした。壊れたか?

 

今日は休みでしたので、確認作業を行いました。

1、アンテナ(ATAS-100)の点検

2、基台、ケーブルの点検

3、無線機の点検

 こんな順番でやる事にしました。(3はメーカーに依頼です。)

 

 1、アンテナの点検

 アンテナを取り外してきて動作確認しました。

 

 

このアンテナは給電部分に

・ 10V以上の電圧をかけると上昇します。

・  8V以下の電圧をかけると下降します。

 

 

 

 

 

 10V以上 >>>> 伸び(上り)ます。

 

 V以下 >>>> 縮み(下がり)ます。 

 
 

 

※アンテナ本体は異常なさそうです。

 

2、基台、ケーブルの点検

基台とケーブル、コネクターの導通テストしました。

 

 

異常なさそうですが、基台側のコネクター(アンテナ取り付け部)の穴側で計る位置で数値が変化する事がありました。 ??

 


車からコネクタ、ケーブル一式を外してきて室内で再確認、同じ状態が現れました。

一度コネクターを外して、ケーブルもカット、再度はんだ付けし直してみました。

コネクターも磨いておきます。

 (写真撮り忘れ)

 

無線機は車なので、再度外した基台付けなおして可動確認。

 

 

 

動くようになりました。ケーブルとコネクター部が経年により調子悪くなっていたようです。

これで、移動先でまた、電波が出せます。

メーカーで無線機点検にならなくて良かったです。