タラの芽のから揚げで食べさせてただきました・・・ 




うちの奥さんいわく「天ぷら粉がなかったから」らしい ( ̄□ ̄;)

おまけに、はかまも取り除かないで揚げてあったから、さすがにクレームした 


ほぼ人生の半ばを過ぎて、そんな理由で苦労して(けっこう危ない斜面に生えている)収穫したのにね σ(^_^;)

おまけにタラの木ってトゲトゲだから、手に刺さらないように気をつけて・・・(しつこい??)







このタラの芽は、北海道在住していたときも、けっこう収穫場所は限定されていて期間も1週間くらいでしょうか??

広島でも収穫は同じような難易度なんだけれど、それだけに貴重な山菜

来年は自分で収穫したんだから自分で調理しないと ( ̄▽+ ̄*)

それにしても、硬い部分のはかまくらい取ってから・・・

いや・・・ 来年は自分で ( ̄▽+ ̄*)