鮭が川を遡上するのを見ると精子をかけた争い・・・かな?






鮭の写真がないので、安佐動物公園からコツメカワウソの画像で (笑)



北海道では航空自衛隊のあった千歳市での生活が長かったんだけれど、我が家のそばに千歳川が流れていて、今ごろの真冬は白鳥が越冬のために来ているけれど、季節が秋だと鮭が遡上(そじょう)しているのが見えるんだわ~

インディアン水車ってのがあったんだけれど・・・

いまでは道の駅なんかも出来ているんだべ??

いまの皇太子ご夫妻が新婚旅行のときに近所を通られたそうだが、残念ながら勤務で手を振ることも叶わなかったなぁ~~

いまは亡き町村衆院議員と握手したことだけが、このあたりの思い出だべか・・・??







このコツメカワウソなんだけれど、東南アジアあたりに生息しています。

ペットショップでも販売されているみたいだけれど( ̄ー ̄;

よぉ~~く生態を研究してからがいいと思う。

噛まれたら痛いだろうしね ♪