旭川も子供のころは平気で氷点下30度くらいになってたなぁ




ここは旭山動物園のペンギンゾーンだな!!



南国と言われる奄美でも百数十年ぶりに雪が降ったらしいが、ペンギンにとっては平温なんだろうね

(けれどフンボルトペンギンは赤道付近にいるから違うんだよ~(笑))


そういうわけで、今日は日本の最低気温を旭川市で記録したんだけれど、それが氷点下41度だそうだ。

当時は氷点下30度以下になったら休校だったけれど、それ以上だと1週間くらい休みだったんだべか (≡^∇^≡)

ちなみに25度以下だったかな? 始業時間が1時間遅れだったと思う。(1970年代)






北海道から広島に来たときは、雪がない寒さというのかな??

たぶん同じように北海道から本州に来た人ならわかる、気持ち悪い寒さ??

今回のように雪が降っても、なんだろうね??? 乾燥した寒さなんだべか

したけど、すっかり内地の寒さに慣れてしまったわ~~