山本五十六の名言は、マネジメントの基本だと思うなぁ~~


と バーニーズマウンテンドッグが言っている??




やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。



リーダーを必要とするイヌなんだけれど、これをそのまま”人”のところに”犬”を入れ替えても通用するんだわ。

ネコは、たぶんほめても、その時しか動かないと思う (≡^∇^≡)


けれど、自衛隊時代も、この名言を伝えているような訓練が、いちばん早く入隊したての新隊員を伸ばすことを知ることになる。 とは・・・








昔はね 人の技術を盗んで真似るなんてことを平気で言っていた時代があった。

けれど、少子化が進んで そんなこと言ってたら技術を伝える前に自分があの世に行ってしまうわけで


そういう意味でも、山本五十六のこの言葉は刺さるわ~~


とにかく見本を見せて そしてやらせてみて 出来たら褒める ( ̄▽+ ̄*)

これの繰り返しが新人に対して 「愛 育てるのさ~~♪」 (違うか)


この春に新隊員課程で熊谷基地に向かう諸君!!

3ヶ月の訓練で自衛隊の仕事術を身に付けてくれたまえ (笑)

きっと君がマネジメントするようになったときにも役に立つよ!!



そういうオレは「老兵は死なず、ただ消え去るのみだ・・・」 マッカーサー

には まだまだなりたくニャ~~~い!!