神(カムイ)に会えるがコンセプトの釧路市動物園


アムールトラのカムイの子? 「ココア」に会える 釧路市博物館




日本最東端の釧路市動物園は、釧路空港から7Km (車で約10分)

広大な釧路湿原の一角にあります。

初めて訪れたのは、記憶にないけれど、根室で勤務していた昭和58年頃だと思う(30年くらいい前)・・・

根室からだと140kmくらいあるわけで、信号がほとんどない道東の道路でも2時間ちょっと(笑)

いくら高速道路みたいな道東の道路でも、そんなわけ、ねーだろ!


ちなみに釧路空港からレンタカーを利用するなら「しつげん55GOGOパス」ってのがあって、有料公共施設の、釧路市動物園・タンチョウ自然公園・湿原展望台・釧路市博物館・阿寒国際ツルセンターの通常大人料金 2450円が、なんと1020円!!

これを使わない手はないべさ~~~    ( ̄▽+ ̄*)









釧路市動物園のアムールトラのタイガとココア

後肢に障害を持つアムールトラを人工飼育して育てられたのですが、残念ながらタイガは死亡してしまいました。

多くのファンに支えられたタイガとココアですから、ご存じの方も多いかもしれませんね!!

タイガはいなくなっても、いろんな人に勇気を与えてくれたと書かれていた。

動物って、人間をいろんなところから励ましてくれたり、いやしてくれたり・・・

やっぱり、かけがえの無いものなんだべなぁ~












釧路市動物園のココアは人間が育ててくれたことを、どう考えているのかなぁ??

野生では人間たちがアムールトラを絶滅危惧種にしているのにと思っているのかも知れないが、なんだかファインダーを通して優しい顔をしているような気がした。

気のせいかなぁ??


また何年か先になるかな・・・・ 

ココアの元気な姿をファインダーに収めに きっと会いに行くね~~~