煩悩や情欲などの欲望に、心を乱されて落ち着かないこと




札幌 円山動物園のチンパちゃん(♀) ( ̄▽+ ̄*)


サルのつく四文字熟語 意馬心猿(いばしんえん)

「意馬」は馬が興奮して暴れまわるように、気持ちが落ち着かないこと。

「心猿」は激しく騒ぐ猿ように、気持ちが落ち着かないこと。

乱れて落ち着かない気持ちを、走り回る馬や騒ぎ立てる猿にたとえた仏教の言葉・・だそうです。



年が明けてすぐに新病院が動き出すわけで、その準備は整ってはいるんだが、かならず不測の事態というか初期トラブルってのが起こるのが新築物件のそれ!!

いちばん悪いのはパニクって対処が後手後手に回ることで、あくまでも冷静になることが大切ですね。






2016年のさる年なんだけれど、昨年あと僅かで落としてしまった建築物環境衛生管理技術者試験・・・ 通称ビル管理試験

猿も木から落ちるなんていうけれど、チンパンジーの握力は200~300kgで、ゴリラに至っては1トンとか言われている ( ̄□ ̄;)

それって落ちるのが普通とは考えられないよね

ちなみに文部科学省の「平成20年度体力・運動能力調査」によると 20-24歳平均握力は男性48.11kg、女性28.88kgだそうです。


なんとか申年なもんで、各種試験には落ちずにいきたいもんですね~~ (≡^∇^≡)

とりあえず2月には消防設備士試験があるので、幸先良く合格を掴みたいもんだべさ!!




申年には赤パンツがいいらしい ♪