広島駅高層ビル群から落とされたエサを受けるエリマキキツネザル




いま広島市の駅前再開発ということで、スゴい勢いで高層ビルが工事中です!!

まぁ~~こんな高さからエサを落とされても、その重力加速度でアゴが外れるよりも、穴が開く?

重力加速度(じゅうりょくかそくど、英: gravitational acceleration)とは、重力により生じる加速度である。端的にいえば、物体を落としたとき、その物体の速度が時間当たりにどれだけ速くなるかを示した量であるといえる。重力のみが作用する物体の運動の様子は、等価原理により物体の質量によらない。このため重力を加速度によって表現することが可能となる。





「重力の方向に向かって1秒の間に9.8m/sずつ速度が増えていく」





これ、電気の試験で出てくるんだけれど、P=9.8QHη(イーター)なんて公式がありまして

「水力発電所の出力は落差と流量で決まる」なんていうところにも、物理の法則が必要で 高校時代に習ったのに、この年になっても覚えているこの公式 (≡^∇^≡)

せめて20代のうちに、資格を取っておけばよかった・・・

それでも記憶に残っているのがせめてもの救いか??

コツコツコツコツコツコツコツコツ (笑)


いつか合格することがあるかもしれないと思いつつ、その資格の本ばかり増えていく♪

本を買っただけで満足するんだよね (^▽^;)



来年はサル年だし、チャレンジする気持ちだけは去らないようにしないと

みなさんも目標をうまくキャッチ出来ますように~~~









アイヌ紋様 エリマキ 彫刻 ロウ引き紐 ネックレス