雲煙過眼(うんえんかがん)とは 「物事に深く執着しないこと」





「雲や煙がたちまち目の前を通り過ぎて跡形もなくなるように」という意味も込められているそうですが、中国のPM2.5が日本でも影響があるというなら、こりゃ~物事に深く執着しないこととは言ってられないんじゃないかい??

ただ、中国もひどいけれど、それの上手(うわて)をいくのがインドで、首都のューデリーのPM2・5の年間平均濃度は中国・北京の約3倍だとか ( ̄□ ̄;)

こちらは日本からは距離があるから、あまり影響がないのかもしれないが・・・




空気環境を測定中のミーアキャット (到津の森動物園)




その昔 日本でも光化学スモッグなんかが問題になったことがあったが、人口が比較にならない中国やインドでは、そんなレベルじゃないんだろうねぇ・・・

人間たちはマスクやら空気清浄機を使用しておけばいいかもだが、動物たちはたまったものじゃない!!

絶滅危惧種がさらに絶滅しないように、中国の「し~じんぴん」さんやインドの「もでぃ~首相」は、リーダーシップを発揮してこれ以上悪化させないようにして欲しいよね!!





中国人が爆買している空気清浄機はこれだ!! (笑)