なんかこのワライカワセミの頭がロシアの帽子に見えたもんで




Вот мчится тройка почтовая:走れトロイカ だわさ

単語のあとに付いている 「а」は「ア」 「Я」は「ヤ」と読むんだけれど、女性名詞なんですね

ですから、ロシアの女性は名前の最後が「ア」か「ヤ」なんですよ!!

だからミツバチマーヤは女の子になりますね ( ̄▽+ ̄*)

(マーヤはロシアの物語だったっけ??)

ちなみに女性名詞っのがあるわけだから、男性名詞ってのもあって、はたまた中性名詞なんてのもあるんだけれど、中性名詞ってのは 今ごろだとマツコデラックスが使う言葉なんだべか??(笑)

な~~~ んてね (〃∇〃)



ロシア語はずいぶん前に、少ぉ~しだけ勉強したことがありました。

数字くらいなら、今でも聞き取れますね (*^▽^*)

簡単な単語ならカランダ~シ(鉛筆)とかカ~ルタ(地図)とかね!! (笑)


あ!津波のことはロシア語でもツナ~ミと言うんですよね。

日本から行った言葉なのかな?




到津の森動物園のワライカワセミ 前を見る目が素晴らしいね~♪





ここのところ、日帰り出張で業務支援をしたり、新規オープンに向けての機械の勉強やらマニュアル作りやら、ホントに疲れが残ってしまう日々で・・・

ブログを作らないからアクセスも減っていく中で、オレを信頼して新規立ち上げのプロジェクト要員に選んでくれた上司に対しては、やっぱり結果で応えないと!!

ワライカワセミには負けてられない (≡^∇^≡)

それにしても1月中旬には新規オープンだし、2月には落ち続けていた試験もあるし、なまら忙しいんでないかい??


トロイカなみに走らないとならないんかい??

ひぇ~~~~~~