ピグモンとは、ウルトラシリーズに出てくるカワイイ怪獣なのだ~



ピグモンを知ってる年代のかた集まれ~~~ (笑)



到津(いとうづ)の森動物園のプレーリードッグ

なんど見てもその愛くるしいキャラが大好きで、丸っこい体型と動きがユーモラスなこともあり、いつまで撮影してても飽きないのよねぇ~~ ( ̄▽+ ̄*)

プレーリーってくらいだから北アメリカの草原地帯に棲む動物で、昔はペットショップでも人気動物だったけれど、いまは国内繁殖のものしか流通していません。

値段も小動物としてはかなり高い値段になりましたね!!

たしかに大きさはケージで飼育するには不向きで、ある程度のスペースと穴掘りが出来るような土がなければストレスになると思うから、それはそれで良かったのかな??




                      



プレーリードッグに似た小動物に、リチャードソンジリスというのがいます。

またジュウサンセンジリスというのもいますが、こちらは飼育が難しくあまりオススメ出来ない・・・

どうやら気性が荒いらしいですね!!


ですから、ぜひお金が余ってるよ~~~ というこのブログ読者さんには自宅に庭でプレを飼育してもらいたい (≡^∇^≡)

そして、自宅に呼んでもらって写真撮影させてもらいたいニャ~~~♪

ただし遠くの方は、旅費の支給をお願いします (///∇//)