レッドインパルスは福岡県芦屋基地のT-4の愛称です!!




松島基地のブルーインパルスに対して、この芦屋基地のT-4はレッドインパルスと呼んでライバル心をむき出しにしている?らしい・・・ (^▽^;)


11月22日(一般の人達は、いい夫婦の日だそうだが嫁を置いて) 芦屋基地航空祭に行ってきました!!

ここの基地は現役時代に輸送機で移動中に、一度だけお世話になったことがあります。

もちろん航空祭には初めて!!




2015 芦屋基地航空祭でのスペシャルマーキングのT-4





この2機はオープニングでフライトしていたのですが、「ASHIYA AIR SHOW 2015」と書かれたスペシャルマーキング。

ベテラン教官さんが操縦してたみたいです ( ̄▽+ ̄*)

前日の練習にでも撮影したのかな? こちらもベテランと思われる隣りにいたマニアさんが、前を歩いてきたパイロットに、その機番(809号機)の写真を差し出しサインをもらっていました。

女は握手してもらっていた (≡^∇^≡)




オープニングフライトに続いてレッドインパルス7機によるデモ






ブルーインパルスが6機なのに対しレッドインパルスは1機多い7機なんだとか (笑)

普段はパイロットの卵が飛んでいる芦屋基地は、この日はライバル心をむき出しにしたレッドインパルスの教官たちがブルーインパルスに負けない見事なデモフライトを見せてくれます。

見応えがあったのが、ここ芦屋基地航空祭名物のランディングライト(脚に付いている着陸灯)を使ったイルミネーション ( ̄▽+ ̄*)


リーダーの(航空無線で)「いっちにいさんし にぃにっさんし さんにっさんし・・・」という声に合わせてライトをパカパカさせるもの!!

こちらに向かってくる7機のフォーメーションを揃えるのと、ライトをパカパカは大変だと思う♪

飛行機からの無線を聞きながら、ちぃと笑ってしまいました (#⌒∇⌒#)ゞ








今年の航空祭は、自分にとってはラストになります。(まだ九州と沖縄はありますよ)

なんだか航空祭はイマイチな天気ばかりだったけれど、それでも飛行機バカにとっては、無くてはならないものだし、元航空自衛官としてはたくさん訪れてくれるファンが嬉しいなぁ~~

ブルーインパルスを含めて航空祭の無事故が何より嬉しい。

また来年を楽しみに生きていける!!

ありがとうブルーインパルス そしてレッドインパルス (笑)