武田鉄矢の映画デビュー作「幸福の黄色いハンカチ」見てみた




写真は道東の釧路で撮影したハマナスですね~~♪


幸福の黄色いハンカチは1977年(昭和52年)だから、まぁだ自分が高校生のときの山田洋次監督の作品で、高倉健、倍賞千恵子、映画初出演となる武田鉄矢とその相手役となる桃井かおりが出演です。

ストーリーは武田鉄矢が失恋したところから始まり、真っ赤なファミリアを買って、東京から北海道の釧路にフェリーで渡って夕張まで行くというもの。


最初の舞台となる道東には昭和58年から62年まで根室市に勤務していたし、そのあとエンディングの舞台となる夕張の近くの千歳市には62年から平成12年ころまで勤務していたので、まさにこの映画のロケ地は想い出の地というところでしょうか??








参考程度に釧路湿原の写真 (≡^∇^≡)


エンディングになる夕張の街は、テーマパーク「石炭の歴史村」や千歳空港から近いこともあり、スキーリゾート(マウントレースイ国際スキー場)なんかもあったけれど、いまでは夕張メロンくらいしか知られていないしねぇ・・・

オレも独身時代はマウントレースイへスキーと結婚してからは、ユーパロの湯という温泉施設に行ったくらいかな?

(備考:ユーパロの湯は夕鹿の湯という名前に変わっていたんだね)



けれど、「幸福の黄色いハンカチ」の知名度は高いらしい!!

武田鉄矢の乗っていたファミリアがあるとはいえ、小さな長屋にはたくさんの訪れた人たちのメッセージが所狭しと貼り付けてある。

炭鉱があった時代に夕張市はは人口が10万人以上いたらしいが、財政破綻後 いまでは1万人を割っているんだそうです。

ただ、生き残る方法がないわけじゃなく、やっぱり千歳空港からいちばん近いスキー場ってことをもっとアピール出来れば、広島空港からも格安航空会社であるエア・ドゥが新規に千歳空港に行けるようになったわけだしね!!

このマウントレースイスキー場は、けっこう初心者向きのコースだと思う ( ̄▽+ ̄*)

ただし・・・たしか43度だったかな?? 相当な急斜面で一度だけ滑った経験があるが、ここはウェーデルン出来る上級者方だけのこーすもあるよ。



今回の話はイマイチだったが、映画の「幸福の黄色いハンカチ」は、ぜひ見て欲しい作品ではあるね!!