天王寺動物園のムフロン その名はツウ・テン・カク


ムフロンの鳴き声は「べぇ~~~~~」でした




ムフロンは 偶蹄目 ウシ科 ヒツジ属


日本の動物園には、まだまだ不思議な動物がいそうですね!!

このムフロンって動物は、地中海コルシカ島 イラン・イラクなどの山岳地帯に暮らしているのにヒツジの仲間なんだそうです。

それも原始的なヒツジらしくて、でも角をぶつけ合うし・・・ ( ̄ー ̄;

ん~~~ 訳わからんね。

しかも 彼らの名前は通・天・閣!!






そういえば通天閣の中に入ったのは1970年の大阪万博だった。

それ以来 一度も入ったことがありません (笑)







なんかアンモナイトに見えませんか?? :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


この角をぶつけ合う音が、けっこう長いあいだ聞こえていて、人間なら脳しんとう??

いや・・・骨折ならぬ骨角っていうのにならないんだろうか???

そんなことを考えながら撮影していました。


間違って、とがっている方で刺してしまって 「おっとごめんよ~」なんてことはないんだろうか??

ん?? 大阪だからこんな関東の言葉は使わないか (^∇^)


説明も関西弁で書いてありました ♪