スナドリネコの和名は 魚を捕る=漁(すなど)るからだとか




スナドリネコは ネコ科(食肉目)ネコ亜科ベンガルヤマネコ属

生息地はインドネシアからインドシナ、中国南部、インド、スリランカなど



またネコの仲間のコレクション画像が増えました (≡^∇^≡)

日本では、この写真の大阪市の天王寺動物園と名古屋市の東山動物園でしか見られません。

非常にレアなネコ科動物ですね!!

ということで、10数年ぶりに行って写真撮影しましたので、このブログのカテゴリー分けに天王寺動物園が増えました。







スナドリネコの主食は、ネコ科動物には珍しく魚で、ザリガニやカニなどを食べるそうです。

イエネコも魚を食べるけど?という声も聞こえてきそうですが、基本は肉食ですよね。

野生猫の食事はネズミさんとか鳥さんとか・・・

しかも水は嫌がるけれど、このスナドリネコの生活圏は水辺で、泳ぎも得意です。

写真では見れないけれど、指の間には水かきもあるんだとか ( ̄□ ̄;)

そのためにツメを収納出来ないんですって!!




 



このスナドリネコは、とても警戒心が強くて、めったに人前には現れないし、かなり気性が荒いそうで、ちょっと飼いならすことは難しそうですね。

ほかの野生猫やその仲間と同じように、人間の都市開発や河川などの環境汚染で、その生息地は一節には20年で半減したとも言われているそうです。

いつの日か、ノアの方舟が本当に出来る日が来るんじゃないだろうか??

人間が滅ぼした動物たちは、人間が守ってやらないと・・・だねぇ~