道産子くろすけ 肉球ぷにぷに



ピーターラビットはイギリスの女流作家ポターの書いた 絵本シリーズの主人公

ネザーランドドワーフが日本に輸入された当初は、その名も「ピーターラビット」と呼ばれていました。


ところで、物語の中のピーターラビットは 田園地帯に住む野生のウサギです。

しかしネザーランドドワーフはオランダ原産のドワーフ(小型)ウサギで野生のうさぎではありません。


本当にネザーランドドワーフがピーターラビットのモデルになったの???




実は ネザーランドドワーフは、絵のモデルになっただけなんだそうですよ~ (^。^)







作者のポターは 実際にネザーランドを飼っていて、そのうさぎをモデルに絵を描いたんだとか。


道産子くろすけ 肉球ぷにぷに




実際に物語のモデルになっているのはスコットランドの田園地帯に住んでいた野生のアナウサギたちなんだそうで、ポターは小さい頃スコットランドの別荘で暮らし、野生のうさぎや動物・花に囲まれて生活していたので、その経験がストーリーになったんだそうです。








ピーターラビット全おはなし集 愛蔵版 改訂版/ビアトリクス・ポター

¥8,925
Amazon.co.jp


ピーターラビットの絵本 全24巻 贈り物セット/ビアトリクス・ポター

¥17,850
Amazon.co.jp

ピーターラビットの絵本 第1集 (ピーターラビットの絵本)/ビアトリクス・ポター

¥2,205
Amazon.co.jp

“ピーターラビット”の生みの親ミス・ポターの夢をあきらめない人生/伝農 浩子

¥1,575
Amazon.co.jp