硫黄(いおう)のにおいがたちこめる硫黄山

道産子くろすけ 肉球ぷにぷに

無数の噴気孔から、いまも蒸気が上がっている活火山です。


明治初期には、硫黄の産出が行われていた場所

こんなところにあるものといえば?

  そう ゆで卵が売られています (^。^) 定番ですね!!




さて 川湯といえば名横綱「大鵬」 

巨人・大鵬・玉子焼きの その大鵬(たいほう)さんの出身地でもあります。



巡業のときに 友達の両親がやっていた銭湯に行くために目の前を通った大鵬さん

ピンクのタオルを持ってたのですが ものすごい大きかったですねぇ~


いつだったかなぁ~ 小学生のときだったかな??




もちろん その大鵬さんの記念館「川湯相撲記念館」があります。




あとは やはり温泉!

硫黄泉という まさに温泉らしい温泉が楽しめますよ~




場所は屈斜路湖のおとなり 弟子屈(てしかが)と書かれてる上のほうです。

道産子くろすけ 肉球ぷにぷに



鉄道で旅する北海道 2009年 冬号 [雑誌]

¥980
Amazon.co.jp



ジャンル別北海道温泉ガイド3 [MGBOOKS]

¥1,575
Amazon.co.jp



気持ちのいい日帰り温泉 北海道編 (JAF出版社温泉ガイド)

¥1,575
Amazon.co.jp