道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


つくづくアホな後輩たち・・・ (^_^;)


さて阿寒湖は


道産子くろすけ 肉球ぷにぷに

   地図では左側の中間あたり  少し見にくいのですが赤い字で阿寒と書いてある場所です。



まず 誰でも知っている「まりも」は超有名ですよね!!

こちらも先ほどの屈斜路湖と同じく火山活動で生まれたカルデラ湖で、水深44メートルで天然記念物のまりもが生息していることで知られ、周辺には阿寒国立公園の雄大な自然があります。

あとは 冬になると楽しめるのが ワカサギ釣り


道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


寒いのに よくやるよ~ と思うけど、好きな人にはそれだけ楽しいんでしょうねぇ~




湖畔には アイヌ民族の文化や民芸品のあるアイヌコタンやアイヌ生活記念館

遊覧船にカヌーやトレッキング、熱気球などを体験できるネイチャーセンター

そして阿寒温泉 (忘年会で宿泊したけど ここ好き~っ)


湖畔を散策するとキタキツネやエゾリス、シマリスなどにも出会えるかもしれませんよ~ ♪
(野生動物への餌やりは厳禁です)



静かな環境と観光地としてのにぎやかさを両立している阿寒湖は、一日ゆっくり見て回りたいところですね。



なんでこんなものが流行るの?

スーパーまりもっこり マスコット緑立ち(ブルブル)

¥680
北のきらり

ぬいぐるみ まりもっこり

¥1,200
買ciao


やはり阿寒といえば「まりもようかんだべさっっ!!」

まりもようかん10個入り

¥420
北国の雑貨屋さん きりり



ご当地キティ 北海道限定 まりもキティ ぬいぐるみ M

¥2,310
北国の雑貨屋さん きりり