世界最小犬種のチワワ

JKC人気2位(前年度2位)

道産子くろすけ 肉球ぷにぷに

どうする~○○フル~ というCMで すっかりおなじみになったクーちゃんがチワワでした。

このうるうるした目を見ただけで人気第二位というのもうなずけます!!






道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


人気な犬種だけあって 次から次に新しいチワワが来ては新しい飼い主さんのところへ!!



さて チワワの被毛は写真でご覧になったとおり、短毛のスムース 長毛のロングがいます。
とはいえ、長毛でも それほど長い被毛ではないため、扱いにくいということはないようですね。

とはいえチワワは皮膚が弱い個体が多いため、皮膚病予防のため良質なフードを選んであげで、ブラッシングもこまめにしてあげて下さい。


外見に似合わず、気の強い犬種ですので 高圧的にしつけようとしてもうまくいきません。
しつけは 自尊心を尊重しながら時間をかけて・・・が いいようです よ。


ああ この目で見つめられると だめ・・・ だ!!
 (^。^)


楽しいチワワライフ―すべてがわかる完全犬種マニュアル (すべてがわかる完全犬種マニュアル)/愛犬の友編集部

¥1,470
Amazon.co.jp