小樽 雪あかりの路

道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


小樽運河をはじめ 歴史的な町並みの中に並べられた無数のキャンドルがきらめくロウソクの祭典。
幻想的でノスタルジックな世界をご体験ください。


さて小樽ですが、小樽運河は有名ですが 札幌の時計台と同じく”がっかり名所”っぽいかもしれません・・・
ただ、行かないわけにはいかない場所でもありますよね (^_^;)

さてさて この通りにある北一硝子だけは 必ず行ってみてください!!
ガラス製品のお店なのですが、とにかく感動するほどすばらしい商品が並んでます。

ここに行くだけのために 千歳からなんど高速道路を走ったことか!!


北一硝子のホームページはこちらから(コピペして使ってください)

http://www.kitaichiglass.co.jp/


そして小樽といえば これも外せない 石原裕次郎記念館

http://www.yujiro-kinenkan.com/index2.htm

もっとも こちらは一度行けばもういいよねぇ~ という声がちらほら (^_^;)


お寿司も有名だけれど、これは数がありすぎて どの店がいいとは紹介できないのでタクシーの運転手さんに聞くのがいいかもしれませんね。

フィッシャーマンズハーバーという とっておきの場所があったのですが、いまでもあるのかなぁ?

高島港という漁港で水揚げされた魚介類を、地元の漁師さんの奥さんが調理してくれるお店で、日中は正面の海を見ながら 夜は札幌方面の夜景も楽しめたんですが・・・

もう最後に行ったのが10年も前のことで・・・




旅のソムリエ タビリエです
これを見ながら札幌・小樽を歩いてみてください

タビリエ 札幌・小樽 (タビリエ (1))

¥840
Amazon.co.jp


では次は函館をご紹介