旭川冬まつり


true




ギネスに載っている世界最大の大雪像と氷彫刻の世界大会が行われるビッグイベント
ビルの3階に相当する大雪像は雪だけで作り上げる芸術です。



まずは僕の出身の旭川からご紹介していきます。

どうしても札幌の雪まつりのほうが有名ですが、こちらは広い公園や河川敷を使っているため、ゆっくり見学ができますよ。
毎年 芸能人がやってきて盛り上げてくれます。

学生のときには 香坂みゆきさん 太川陽介さんが来てました(1978年)

(ちなみに その前年はスターにしきのさんでした)






支笏湖氷濤まつり

道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


支笏湖の湖水をスプリンクラーで凍らせた氷の像は、支笏湖の色のごとくナチュラルブルーに、夜は美しいカクテルライトに照らされて訪れる人々を魅了します。


こちらは北海道の空の玄関口 千歳からのご紹介です。

千歳は僕の第二のふるさとで、航空自衛隊で15年くらい勤務していた街です。
そこから車で45分くらい西に 支笏湖はあります。

支笏湖は日本最北端の不凍湖で最大水深363mは田沢湖についで2番目

名物はチップとよばれるヒメマスですね~
塩焼きは とっても美味しいですよ (^。^)


登山訓練から下山して 支笏湖で休憩の僕の班 右前が僕です (^_^;)

道産子くろすけ 肉球ぷにぷに


これがフップシ岳頂上で 先のほうに支笏湖が見えます。

道産子くろすけ 肉球ぷにぷに



宿泊には丸駒温泉というところがあり、ここの露天風呂は超有名で、支笏湖の水面とほぼ同じレベルに湯船があるため、湖と温泉という二つを同時に楽しむことができます。
観光施設の近くにもホテルがありますが、こちらの旅館がお勧めですよ。

では 次のイベント紹介を・・・