先日ISSからのSSTVを受信していたC550を
通常業務に戻そうとメモリスキャンさせようとしたら

UHF帯は動くが、VHF帯が動かない。

メモリーをリセットしようと思ったけど、100chも入っているので、

入れ直しが面倒と思い、未改造のC550へ入れ直すことにした。

C550のハード改造は難なく終了したので、オールリセットして

オプションメモリーのCMU161を入れ替えたが、電源が入らない。

 

メモリーユニットを見て、目を疑った。

脚が3本ない。

そうです。平ペンで抜いていたので、脚を潰してしまいました。

 

しょうがないので、標準の20chにてエアバンド受信することに

しました。

 

まぁその内、ICを削って脚(ジャンパー線)を付けてみたいと思います。