既にご存じのことかと思いますが、

令和2年8月19日付で【1.9MHz帯でのSSBなどの音声通信が運用可能】となりました。

当局は、3年前から1.9MHz帯においては一括記載コードの「3MA」を許可されており、
CWのみならずFT8などのデジタル通信が許可されておりましたが、「もしもし」の音声が
許可されていませんでしたので、改めて電波型式の許可を受けるべく変更申請を行い
ました。

 

変更申請を提出したのは8月19日よりも前の8月1日、申請書類の別紙に記載誤りを

発見したので、申請出し直しを8月4日に行い翌週「受付処理中」ステータスになりましたが、
そこからは北海道総通さんのお決まり一ヶ月コース。月が替わる9月まで「審査終了」
にはなりませんでした。(*´Д`)

 

で、申請した内容。


☆音声通信だけの変更申請なんて有り得ません☆

 

従来3.5MHz以上で許可されている電波型式に加えて2つデシタル通信方式を追加し、
申請を行った結果、電波型式は従来のも含め16個28MHz帯以上は26個)となりました。

 

1.9MHz帯~24MHz帯までの3MA~3HAの包括+αで、
A1A、 500H A1B、A2A、A2B、A3E、F1B、F1D、F3F、F7D、
1K60 G1A、G1B、G1D、G1E、1K60 G7W、J3E、3K00 J8W

が許可されました。

 

また、28MHz帯~1200MHz帯までの3VA~3SAの包括+αで、
A1A、 500H A1B、A2A、A2B、A3E、A3F、500H A8W、
3K00 F1A、F1B、F1D、F1E、F2A、F2B、F2D、F3E、F3F、F7D、F7W、F8W、

1K60 G1A、G1B、G1D、G1E、1K60 G7W、J3E、3K00 J8W

が許可されました。

 

 

よ~く見ると、「1K60 G1A」と「3K00 J8W」が、52MHz~430MHz帯で抜けてますね。
申請はきちんとしているので、総通さんの発給モレですが、実際に受け取った時の
確認が悪かったので、当局にも非がありますね。
電話で修正をお願いし、結果をメールで頂くことにしました。(*´Д`)


最後になりましたが、
今回の新デシタル通信方式についてサポートいただいた7M4VQJ局には感謝であります。
ありがとうございました。引き続き宜しくお願い致します。m(__)m

 

附属装置の諸元表につきましては、これから変更申請を2件完了してから公開したいと
思いますので、しばらく(たぶん年末)お待ち願います。('ω')ノ