雨が多くて頭痛にやられているはなですちょっと不満

 

 

最近低気圧の日は頭痛のほかにむくみも気になる。

 

夏になるのもやだけど梅雨もやだー!

 

 

*****************

 

 

またもや無茶ぶり専務の愚痴ブログです。

 

 

今月から始まった定額減税で経理の方はバタバタしておられるかと思います不安ピリピリ

 

 

私は労務士さんにほぼお任せなので扶養人数の確認とかだけ~と思っていたのですが…。

 

 

そうもいきませんでした。

 

 

 

うちの会社のボーナスは、

 

・社員は振込

・契約社員は現金手渡し

 

と分けて支払っています。

 

 

というのも、契約の方たちのボーナス額が振り込むほど多くないからって感じらしい。

 

 

で!

 

現金支給の人は端数が出ないように所得税を調整してもらって、万札のみで支払えるように計算してもらってるんですよね。

 

 

 

なので、労務士さんには

 

・社員は総支給額

・契約社員は手取り額

 

を提示して計算をお願いしてます。

 

 

 

しかし、定額減税があり所得税で調節ができない無気力ピリピリ

 

 

出来たとしても変なやり方で明細と食い違いが出てきて今後めんどくさいことになる。

 

ということで労務士さんが頭を抱えてしまいました。

 

 

私も無理を言っているのは承知だったので、専務に端数が出てもいいかと掛け合ったのですが答えはNO。

 

 

 

 

逆算して総支給の方で端数を出せ。

 

との無茶ぶりでした。

 

 

 

 

労務士さんも「こんな風にやることないからちょっと方法考えます!」と言ったきりしばらく連絡がなくなりました。笑

 

 

逆算するのはできなくもないけど、シュミレーションサイトを使ってもなかなかめんどくさいもやもや

 

 

所得税と差引支給額を足して、専務が提示した額ぴったりになるように総支給の額をいじっていくという地道な作業です。

 

 

労務士さんに連絡してみると初めてシュミレーションサイトがあることを知ったようで、お年寄りで話してもらちが明かなかったので、結局私が現金支給分を計算する羽目になりました。

 

 

労務士さんに賞与計算報酬支払うのに私にちょっとくれよって思ってしまった。

 

 

でもまぁ無茶ぶりを言ったのはこっちの専務なのでねちょっと不満

 

 

自分が言えば何でも通ると思っている人なので困ります。

 

 

労務士さんも言ってたけど、

 

「口で言うのは簡単だよね。」

 

 

現場の方からも裏で専務に対して良く言われてる言葉です。

 

 

 

もう少し現場の身になって欲しいな。

 

 

でわ。