こんにちは、はなですニコニコ気づき

 

 

テレビはほぼ見ず、アマプラとYouTubeをひたすら見ていて世の中のニュースに関しては情報が乏しい私。

 

 

そんな中、職場に所得税の定額減税のパンフレットが届きました。

 

 

簡単に言うと、

 

・所得税は3万

・住民税は1万

 

減税しますよ~。的な感じらしいポーン

 

 

…知らなかった。

 

 

税金計算は税理士や労務士に頼んでいるのでノータッチでしたが、改めてパンフレットを貰えて勉強するのって大事ですよね。

 

 

会社で給与計算やっている人の毎月の手間かなり増えるんじゃないの?っていう減税の仕方なのでいい迷惑だろうな。

 

 

扶養者の分とかも減税分に含まれるようだし事務側の手間増やすのやめてほしいですね。

 

 

 

ちゃんとニュース見ている人は知っているんだろうけど、私みたいに知らない人も多そうですよね~。

 

 

でも6月の給与から減税が始まるみたいなので、思っていたより手取りが増えると思うとちょっと嬉しいなニコニコ

 

 

短いですが今日はこの辺で。

 

 

でわ。