こんにちは、はなですにっこり

 

 

毎年、年明けは税務署や役所に提出する書類の準備でバタバタになります。

 

 

今年は今までにないパターンを経験したのでブログに書いておきます。

 

 

昨年11月に入社した人がいるんだけど、待てど暮らせど前職の源泉徴収票をなかな提出してくれない真顔

 

 

年末調整までに出してくれればいいとは伝えたものの、「まだ来ないんすよね~。」と言うばかりで会社に問い合わせようともしないピリピリ

 

普通は退職から1カ月以内に源泉徴収票を発行しないといけないんですよね。

 

 

年末調整書類の提出期限になっても「来ない。」しか言わないので、会社に問い合わせるように伝えました。

 

 

すると「源泉徴収票を出せるのは退職2カ月後。」と言われたらしく12月中の提出は無理とのこと。

 

 

労務士へ相談してみたら「1月中に届いたら再年調してあげましょう。」とだいぶ悠長な答えが返ってきました。

 

私的には12月中に届かないなら年末調整は諦めて、本人に確定申告をしてもらう方が良かった。

 

 

再年調した方が親切だからという労務士さんの言葉を受け入れ待つことにしました。

 

 

年が明け初出社から数日たっても新人さんは何も言ってこない。

 

諦めて聞いてみるとまだ届いていないとのこと。

 

 

中旬になっても届かず、今月分の給料で年調分を清算したかったのにー!

 

…と思っていたら今度はその人が高熱を出して5日間も休むと言う始末。

 

 

もう間に合わないな、と諦めかけました。

 

すると休んでいるときに家に源泉徴収票が届いたらしく、いつ出勤できるかも不明なのに「次の出勤の時に出します。」と言ってきました。

 

 

さすがに「メールでいいので先に写真だけでも送ってください。」と伝え、無事再年調が間に合い、あとは原本を預かって法定調書等の提出の準備!

 

 

と思ったら今度は原本を提出してこないネガティブ

 

熱が下がってから2日間連続で会社に来たのに何も言ってこないので、翌日言ってみたら「え!メールじゃダメなんすか?」とこれまためんどくさい答えが。

 

 

提出してくれと伝えて数日たったのになかなか持ってこないので催促したところ、「忘れてたので次持ってきます!」と言われいまだに提出してもらえてません。

 

 

もう諦めて、昨日税務署に法定調書を提出に行ってきましたちょっと不満

 

 

いつもなら年明け速攻出しに行っていたので全然余裕だったのに、もう確定申告の相談やらで税務署には車の大行列ができていました。

 

…めんどくさかった。

 

 

社会人になっても書類の提出を早くできない人っていますよね。

 

遅い人はだいたい同じ人たち。

 

 

自分が遅く提出することによって仕事が出来ない人がいるってことが分からないんでしょうね。

 

自分にとっては仕事関係の書類じゃないかもしれないけど、こっちからしたら仕事関係の書類なんだぞ。

 

 

年明け早々なんだかなと思ったことでした。

 

 

でわ。