お盆休みもとうとうあと1日となりましたびっくり


どこにも出かけずダラダラと過ごしていています。笑




お盆前に下矢印のブログでちらっと書いたのですが...

 

 

積立をやめて、口座整理をします!

 

とうとう奨学金引落の口座を変更しましたニコ!!

  


変更方法は、奨学金のHPの申込書に記入して郵送するだけですひらめき電球

 

 

今使っている口座は大学在学時に、奨学金返済専用として開設したもの。 



 

大学の事務員の方からは、奨学金は何が何でも返さなくてはいけないものだから就職後の給与口座と同じにするべきだ!と口を酸っぱくして言われました手

 

 

でも…

①通帳がごちゃごちゃするのが嫌だったこと

②地方銀行は給与引落専用にしたかったこと

⇒生活費は生活費として死守したかったです笑い泣き

 

などを考えてもう一つの地方銀行で口座を作りました。

 


この銀行は家から車を15分ほど走らせないとATMがないうえ、平日の仕事の合間にちょこっとも行けない場所でしてうーんDASH!

 

実際に返済が始まると行くのが大変。

 

 

コンビニで手数料が無料になるという特典もないくらいの小さい銀行だったので、最初のうちは必死に銀行まで足を運んでいましたぼけー

 

 

大学生のときは社会人なめてましたね!

車あるし余裕だろ~ニヤニヤ

と思ってたけど、めんどくさい!が勝っちゃいますよね汗

 

 

最近ではめんどくさくてコンビニATMで入金するようになり手数料がもったいない。

 

何より記帳に行くのも面倒で、通帳を眺めたい派の私にはとっても不便でした!

 


 

せっかくなら近くに郵便局のあるゆうちょに換えようかな~とここ2年ほど考えていましたえー?

 

申込を書いては捨て~書いては捨て~の繰り返し。笑

 

 

せっかく返済用として使ってきて、通帳が奨学金のみだから見やすいしな~と渋っていましたしたが…

 


NISAなどに手を出しはじめ口座も増えてきたし、コンビニで入金することも増えてきたので気持ちを鬼にして変更しました節分キラキラ

 

 

口座変更が完了すると通知書が届くようですひらめき電球

 

1~2か月かかるみたいなので、残高不足にならないように気を付けなければ!

 

 

口座の変更ができたら、この口座は解約しに行く予定です!

行ける暇がないけどえーん

 


 

ちなみに積立口座の方は無事解約でき、一つすっきりすることができましたウインク音譜