今の会社に新卒で入社し4年目。

4月で5年目に突入します。

 

 

あっという間だったというのが私の感想ですびっくり

 

 

仕事を辞めたい。とか仕事が辛い。ということをあまり思ったことがないので、文句は言っているものの恵まれた環境で仕事ができていることに感謝しています。

  

 

今のところ全く辞める気はないのですが、やっぱり社会人として気になるのが退職金ですよね!

 

 

退職金制度としては、

 

勤続年数×基本給×会社既定の掛け率=退職金

 

みたいなところが多いかと思います。

 

 

 

しかし私の会社は中小企業なのでそんなに退職金は出ません(´・ω・`)

 

私の会社の退職金制度は積立型になっています。

 

 

毎月決まった額を積み立てていく方式で、入社時に積立額の通知を頂きます。

 

ごくまれに掛金があがることがありますが、私は一昨年上がったばかりなのでしばらくは上がらないかと思います。

 

 

今の掛金から計算すると、勤続10年で100万ちょいくらいになる予定です。

現在は40万ほどですねひらめき電球

 

 

相場を見ていると妥当のようですが、たとえ勤続年数が増えても積立分しか増えていかないので20年働いても200万程度ですガーン

 

 

公務員とかだと退職金が数千万とかよく聞きますが手の届かない世界です…あせる

 

 

 

それだけ必死に頑張って就職した方たちが大半だと思うので、コネ入社の私には妥当の金額なんだと思います笑い泣き

 

 

退職金のことを抜きに月給の面で考えても、

 

辛くて大変な仕事だけど高収入か。

楽な仕事だけどまぁまぁな収入か。

 

といわれたら断然後者を取ります!!!!笑

 

 

怠け者というか身体に負担をかけてまで頑張ることが苦手なんですよね(・_・;)

 

 

学生のころからなんですが、いかに楽をして上手く切り抜けるか。というのを常に考えていたタイプでした笑い泣き

 

 

他の社会人の方に顔向けできないようなダメダメ社会人です爆弾

 

 

こんな楽に仕事をしているので、もらえるだけありがたい精神を忘れずに頑張りたいです!