タイトルの通りです。

 

ここ2週間ほど胸焼けと胃痛がひどく先日病院に行ってきました。

 

その日は薬が出してもらえず、次の日に胃カメラをやることに。

 

 

人生初の胃カメラはから真顔

 

 

やっている最中何度か吐きそうになりましたが、終わった後に胃に空気が溜まっていて激痛でした。

 

それが一番辛かったかもしれない。笑

汚い話ですが長いげっぷをしたらすぐ治りました。

 

 

そのあと診察で胃カメラの画像を見せてもらいながら

「軽い逆流性食道炎だね~胸焼けひどいでしょ?」

と言われました(´・ω・`)

 

1ヵ月分の薬を処方していただき、特に通院などの説明はなく終了。

 

 

調べてみると見せてもらった画像が、軽度の逆流性食道炎の胃カメラの画像と同じような状態でした。

 

 

自分でもなんとなく逆流性食道炎かな~?とは思っていたのでやっぱりか!って感じでしたね

 

 

2週間続いた胸焼け以外の私の症状は

 

 

・数か月前からご飯を食べた後に背中が痛くなることがある

・アルコールを飲んだ直後に胃に激痛が走る

・胃もたれが続き、ご飯を抜くと症状が軽くなる

・げっぷをすると少し戻してしまうことが多々ある

・上手くげっぷが出せず胃が苦しくなる

・喉から食道にかけて異物感がある(嘔吐した後のような不快感)

・前かがみになったり下を向いたり腹圧がかかると吐きそうになる

・声がかれたり淡の絡んだ咳が出る

・よく胃周辺が熱くなるような感覚がある

 

 

などなど。今思うと症状ありすぎですね滝汗

昔はたまーにだったのが最近頻繁にこの状態が起こっていたのでおかしいなとは思っていました。

 

 

こんなにたくさんの症状があったのに病院に行かなかったのは…。

 

一昨年は婦人科の漢方を1年間、昨年は喘息の薬を1年間飲んでいて副作用で胃もたれなどが出ているのかなと思っていたからです。

 

漢方を飲んでいるときに胃もたれがひどく、先生に相談したところ副作用だろうけど続けて!と言われたので我慢していましたショボーンあせる

 

 

あと逆流性食道炎の原因で大きいものは腹圧があるみたいです。

 

一昨年から去年の秋までずっと咳止まらなかったわ!!!

 

 

逆流性食道炎の症状で咳も出るみたいなので、喘息が先だったのか後だったのかは分かりませんが、喘息になった原因が不明のままなので逆流性食道炎を昔から発症してたのかもしれません笑い泣き

 

むしろ喘息じゃなくてただの逆流性食道炎だったのかもしれない。

 

 

軽度だからか特に食事制限の話はされなかったのですが、逆流性食道炎は再発しやすいものらしいのでなるべく気を付けていこうと思います。

 

 

私の大好きなチョコやラーメン、イモ類などはあまり食べない方がいいらしくショックを受けています…ハートブレイク

 

 

薬を飲み始めて数日ですが、胸焼けから解放されたもののまだ胃痛が残っているのでしばらくはそういう食べ物は避けていこうと思います。

 

 

胃カメラをやるか迷ったのですがやってよかったです!

早くよくなるといいなぁ(´;ω;`)