前にも書いたと思うのですが、私の働いている業種では男尊女卑がひどいです。

 

 

 

お茶出し、雑用はもちろんのこと。

 

 

取引先の方が事務所に来ると、女の私だけ見えていないような扱いをされるんですよね。

 

一人ひとりの机に名刺を置いて、事務所にいる全員に一対一で挨拶をしていくのですが、完全に私だけスルーですショボーン

 

 

事務員は私と年上の後輩の男1人のみで、契約的には同じ総合職で役職なしで同じ立場なのですがみんなそっちにだけ挨拶するんです。

 

 

知らない人から見たら、男だしこっちが偉いだろ。って感じなのでしょうけどね。

 

必要な人にだけ名刺を配っているつもりなんでしょうが、結果的に私以外全員に配ってますからね( `_ゝ´)

 

出口で挨拶するときも一切こちら側には顔を向けないんですよねぇ~。

 

 

最初はびっくりというかショックでしたね。

でも毎度のようにその扱いなのでもう慣れました真顔

 

 

お口が悪くなってしまいますが…

 

今ではいい歳のおやじ達が、後輩が仕事もできないクソだと知らずにへこへこ媚を売る姿を見て楽しんでいます口笛音譜

 

私の性悪さが滲み出ちゃいましたね。

 

 

 

ちなみにそれに便乗しちゃいまして、今まで私が担当していた仕事の取引先も後輩に挨拶するものだから、担当をそっちに変えて全部やってもらっています!

楽ちん…!!!

 

 

 

この挨拶に関しては相手もいるのでどうにもできないのですが…

 

 

それ以外はなるべく後輩にやらせるようにしています。

 

まずは電話電話

これは後輩が席を外しているとき以外は徹底的に電話に出させています。笑

 

私の職種では本当に女が弱くて、重要なこと以外は女がやれって風習が強いんですよね。

  

例え事務所に取引先が来てようが、後輩に出させているので割とびっくりしている人が多いですね。

特に年配の方とか。 

 

その顔を見るのも面白いですニヤリ

 

あとは掃除ですね。

私が使うところ以外は全部後輩にやらせています。

 

 

 

ですがやっぱり給与に関しても、ボーナスに関しても昇給率がいいのは男の後輩。

 

最初の給料の手当の時点で1万円も違いました。

 

前職は経理の経験もなく、ただの家事手伝いみたいな仕事をしていただけなのにガーン

 

悔しくて頑張って資格を取って、資格手当を付けてもらったものの評価が上がることはなく。

 

 

私は入社前に全部の仕事の引き継ぎをさせられていて、入社して1週間後には担当者は退職していました。

 

しかも前の担当者も全部一人で仕事をしていたので分かる人もおらず、自分の責任で全部仕事をしてきて大きなミスをすることもなく今まで来ました(´・ω・`)

 

 

後輩に関しては、入社してから1年半直属の上司にいろいろ教わってきたはずなのに、毎日の伝票もまともにかけずにミスばかり、経理にとって大事な入金の確認を忘れ伝票漏れ、あげくの果てには一番やってはいけない支払遅れをやらかしました。

 

何十社もある支払先への数千万の支払の手続きを忘れたんです。

 

 

そんなことをしているのにボーナスの額はあがるばかり。

 

 

今はわずかに1万ほど私のほうが多くもらっていますが、上り幅が大きいため次のボーナスでこされるんじゃないかなと思っています。

 

努力って認められることもありますが、はるかに認めてもらえないことのが多いですよね真顔

 

 

取引先も自社も男が優位の世界なんです。

 

 

じゃあ辞めろよって言われるかもしれませんが…

転職癖をつけたくないし、仕事内容的には自分にちょうどいいしなんですよねぇ。

 

 

仕事は暇だし、定時で上がれるし、有給は割と好きな時に取れるし、社員旅行は全額会社負担だし。

 

むしろ文句言うなって感じでしょうが、勝気で男勝りな私には実際こういう職場は向いていないんだろうなと思います。

 

 

 

いつまでこの差別に我慢できるかが勝負ですね。

 

 

もし後輩が役職につくとなれば、給料を上げてもらうか退職を考えるかと思います照れ

 

 

 

それまで男なんかに負けないぞー!!!!