前の記事にも書きました通り、魔の季節とは…

 

そうです!バレンタインハートのプレゼントです!

 

 

これを機に告白したりする女性の方もいるのかなー?

 

私は昨年バレンタインに本命チョコをあげて振られましたけどねニヤニヤ

 

 

 

本命は置いといて、社会人の女性の方!

職場のお世話になっている男性方に義理チョコをあげると思うんです。

 

 

この習慣本当になくしてほしい(´・ω・`)

 

 

私の職場は私以外全員男なので、かなり負担が大きい…。

 

ちなみに私の前にいた事務の女性もあげていなかったみたいです。

 

 

なのであげる気もなく過ごしていたのですが、

バレンタインが近づいてきたある日。

 

 

社長が独身の社員の方に

「今年ははなさんからのチョコがあるからな!楽しみにしてろよ!」

って私に聞こえるように言っていたんです。

 

こりゃもう買うしかない。

 

 

社会人1年目なんかお金もなく、安いお菓子を上げましたクッキーのプレゼント

 

しかしお返しが倍以上の値段で申し訳なくなり、次の年にはもっといいものを…

 

の繰り返しで今に至ります。

 

 

 

今回で4回目のバレンタインになります。

 

 

あげるのは役員含め15名ほどで、予算は全員で1万円。

 

1万あったらコスメ買えるよ~えーん

 

 

大きい会社だったら同じ部署とか同期とかだと思うのですが、なんせ小さい会社なもので社長にまであげるという。

 

役員クラスは1,000円

部長クラスは800円

社員は500円

 

くらいが1人当たりの予算です。

 

働く女性ならもっと高い金額をあげるんでしょうが、そんなお金はないのでこれが限界です。

 

 

ほぼ全員が既婚者なので奥さんがお返しを買ってきてくれたりするんでしょうし、渡しにくいのですが今さらやめるわけにもいかず…ですね。

 

  

海外のように逆だったらいいのにな~とつくづく思うはなでしたえー