ご訪問&いいね!ありがとうございます。


おはようございます。


2024年もあっという間に1ヶ月が過ぎ去って今日から2月です。早いなぁ。



備忘録として通院の記録です。


乳腺クリニックにて
2018/06 中旬 乳がん告知

現在通院病院にて
2018/06 下旬 初診

2018/07 中旬 HER2陽性タイプ 判明

2018/07 下旬 骨転移 ステージ4確定

2018/09 上旬 臨床研究参加 治療スタート
 ハラヴェン+パージェタ+ハーセプチン)

2019/01 上旬 治療開始後2回目 造影CT検査結果
 腫瘍が半分に小さくなる
  (と言っても3㎝のガン子が居座ってます😓)

2019/01 下旬 7クール目よりハラヴェン休薬
 パージェタ+ハーセプチンのみ投薬

2021/01 CVポート埋め込み手術


2023/06  乳がん告知から5年経過

2023/09 乳がん治療開始から5年経過


2024/01
パージェタ+ハーセプチン終了84クール
 フェスゴ(パージェタ+ハーセプチン配合薬)開始


治療歴
2018/09/03〜2019/01/14
 ハラヴェン+パージェタ+ハーセプチン💉6クール
   (ハラヴェン10回+ハーパー6回投与)

2019/01/28〜2023/12/12
  パージェタ+ハーセプチン 💉84クール

2024/01/09〜現在
 フェスゴ(皮下注射) 💉2クール
 ※パージェタ+ハーセプチン配合薬


1/30(火)は通院日でした。


7:20 病院着
7:30 受付24番 採血なし
9:00 診察

9:30 フェスゴ皮下注射投与

9:40 終了 

10:00 会計終了 


診療予定者 920

注射予定者 3名



🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎



今回は5週目だからか?

いつもより通院者は少なく感じました。


診察では、体調とフェスゴについて聞かれ、いざCT検査結果。


原発・リンパ・骨共に増悪なく、フェスゴ継続でした。ホッ😌


痛みがあったので不安だったけど本当に増悪していなくて良かったです。


単純CTだとくっきり写ってないのではないかと不安だったけど、原発・リンパ・骨は素人目ですが前回の造影CTと比べて同じような写りだったように感じました。



そして化学療法室へ。


今回はポートへ水を流す日なので注射室(個室)のベッドに横になり、ポートへ水を流す→フェスゴ注射(注射位置は左太もも上部)をしました。


今回も針を刺した時に痛みはありませんでした。

薬を入れ始めた時に痛みを感じ、その後も痛みというほどでもないけれどなんとなく違和感ありながら終了


注射しながら看護師さんに話を聞くと、注射部位に赤み・腫れ・痛みが出る方がいるそうですが、でない人の方が多いとのこと。


治験でフェスゴを注射して、腫れ痛みが酷くて点滴に戻した方もいるようで、副作用って本当に個々違うんですね。


私が訪問したブログでも、痛みや腫れがでている方が多く、副作用がない方は見かけなかったので看護師さんの話は意外でした。



注射後は院内で15分待機。

その間に会計まで済ませました。


9時に診察して10時前には病院をあとにできるというのは本当に時間を有効活用できて良きです。


次回はまた3週間後です。


因みにポートへ水を流すのは3ヶ月に1回でよいようで、次は4月の通院時です。



🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎



現在『フェスゴ』2回目を注射して2日経過しましたが、今回も腫れや痛みなど強い副作用は感じていません。



🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎



通院後は昼食&お買い物。

ネギトロたっぷり丼



帰宅後は少し横になるつもりが、夕食時まで爆睡でした😴