ご訪問&いいね!ありがとうございます。


おはようございます。


備忘録として通院の記録です。


乳腺クリニックにて
2018/06 中旬 乳がん告知

現在通院病院にて
2018/06 下旬 初診

2018/07 中旬 HER2陽性タイプ 判明

2018/07 下旬 骨転移 ステージ4確定

2018/09 上旬 臨床研究参加 治療スタート
 ハラヴェン+パージェタ+ハーセプチン)

2019/01 上旬 治療開始後2回目 造影CT検査結果
 腫瘍が半分に小さくなる
  (と言っても3㎝のガン子が居座ってます😓)

2019/01 下旬 7クール目よりハラヴェン休薬
 パージェタ+ハーセプチンのみ投薬

2021/01 CVポート埋め込み手術


2023/06  乳がん告知から5年経過

2023/09 乳がん治療開始から5年経過


2024/01
パージェタ+ハーセプチン終了84クール
 フェスゴ(パージェタ+ハーセプチン配合薬)開始


治療歴
2018/09/03〜2019/01/14
 ハラヴェン+パージェタ+ハーセプチン💉6クール
   (ハラヴェン10回+ハーパー6回投与)

2019/01/28〜2023/12/12
  パージェタ+ハーセプチン 💉84クール

2024/01/09〜現在
 フェスゴ(皮下注射) 💉1クール
 ※パージェタ+ハーセプチン配合薬


1/9(火)は新年初めての通院日でした。


7:40 病院着
7:40 受付67番 採血なし
9:00 診察

9:30 フェスゴ皮下注射投与

9:40 終了 

10:00 会計終了 


診療予定者 ????名(確認忘れ)

注射予定者 14名



🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎



今回からパージェタ・ハーセプチが配合された『フェスゴ』という薬を太ももに注射してきました。


まず、診察時では体調を聞かれ、『フェスゴ』についての簡単な説明を受けて同意書にサインしました。


副作用はハーパー点滴とあまり変わらずですが、注射した部分が腫れるかもとのこと。

(ブログで腫れた方をお見かけしてました)


あと、フェスゴで副作用が強くでたり何か問題があれば点滴に戻すことは可能とのことで安心です。



そしていざ、化学療法室へ。


いつもの広い化学療法室ではなく注射室(個室)に案内されて、椅子に座って注射します。


初回なので8分かけて注射するものと思っていたのですが、既に点滴のハーパーを投与していたので、初回には該当せず5分で投与。


注射位置は毎回変更するとのことで、今回は右ももの上側(付け根に近い方)


次回以降は、左もも上側→右もも下側(膝寄り)→左もも下側と注射していくようです。


注射する時は自動で薬が入っていく何か点滴のようなものがあるのかと思いきや、看護師さんがタイマー見ながら手動で注射されてました。


因みに服装は広がり捲りやすいフレアスカートの下にショートパンツと膝上まであるハイソックスを履きました。

これで足を全て覆うことができ寒くは無かったです。

次回気温が下がれば更にレッグウォーマーをしていきます。


針を刺した時に痛みはありませんでした。

その後、薬を入れ始めた時に数回痛みを感じましたが、その数回だけで他に痛みはなし。

体調不良になることもありませんでした。


注射後は院内で15分待機。


院内にいれば会計を済ませても良いとのことだったので、会計にいき待っている間に15分が経過し、特に副作用を感じることは無かったので病院を後にしました。


10時過ぎには会計まで終了し病院滞在時間がかなり短縮されたので、副作用等がなければ時間を有効的に使えて良きです。



次回は3週間後です。


その前に単純CT検査があり。ドキドキ。



🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎



現在『フェスゴ』を注射して2日経過しましたが、今のところ注射した部分の腫れなどはありませんし、強い副作用は感じていません。


ただ2回目のフェスゴで腫れた、痛みがでたというブログを拝見したので、次回どうなるのかなという感じです。


このまま強い副作用がないよう願います。



🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎🐠💎



通院後は昼食&お買い物。


病院が早い時間に終わったから、お昼にはまだ少し早い。


銀行ATMを数件まわってからお買い物。

コートを新調しました。


そして昼食です。



食後は、食材を購入してから帰宅しましたが時間が早い。


時間を有効的に使えて良きです。