磐田・熊野の長フジ(行興寺)1 | XVA・休日の撮影記録

XVA・休日の撮影記録

鉄道・野鳥などを初め、休日には季節の美味しい所撮りしています。

磐田・熊野の長フジ(行興寺) 1

大きいものは根回り2メートルある。熊野(クマノ)御前が植えたと伝えられるフジは樹令800年を超えるといわれ、国指定天然記念物である。国指定天然記念物1本、県指定天然記念物5本、その他行興寺と隣接する豊田熊野記念公園をあわせると40数本の長フジがある。花の見頃は4月下旬から5月初旬で、花房の長さは1メートル以上になる。

毎年、4月末~5月は、浜松まつりなので、なかなか、訪れることができませんでしたが、

人が来ない早朝に撮影に行ってきました。

 

 チョット行くタイミングが遅くて、ピークが過ぎていました?

 入り口の直ぐ右側には、白藤・赤藤があります。

 

以上 磐田・熊野の長フジ(行興寺)1 でした。