結婚して30年。

私たちは仲のいい夫婦でした。

「両親が一緒に出掛けるなんて、仲がいいってびっくりされちゃった」

娘からもいわれていました。

夫は予定をいつも伝えてくれていましたし、毎晩帰るコールがあります。

子ども達が高校生の頃は単身赴任でしたが、毎日電話がありました。

趣味のサークルに参加したいこともあって、ほぼ毎週赴任先から帰宅していました。

夫を信頼していたので、私はスマホやカバンを見ることもありませんでした。

このまま穏やかに、夫婦で年を取っていくのだと思っていました。

そんな時に夫の転勤が決まりました。

夫は役職の重さによるプレッシャーと一人暮らしが辛いからと、一緒に来て欲しいと言っていました。

しかし、高齢の両親がいることもあり、今後の生活について二人で何度も話し合いました。

そして、私が半月ごとに赴任先と家を行き来することになったのです。