まずは日本語ファームウェアにて送信出来ない&広帯域受信機化しました


こちらにてダウンロードさせて頂きました 


中華ハンディ機なのでアンテナ端子はUV_5Rなどと同じSMA_J。日本のハンディ機はSMA_Pなので逆栓になりアンテナが流用出来ません


そこで秋月電子さんで変換コネクタを購入。試してみたかったアンテナ(DIAMOND社のRH775)がBNCコネクタだったのでSMA_JとSMA_Pの変換コネクタを選択。念の為、SMAメス同士双頭のコネクタも買いました。アンテナも富士無線さん購入。



ロッドアンテナで広帯域受信できるアンテナを持っていなかったのでこの機会に試したくなりました。


さて、アンテナを装着してみます。




まずBNCコネクタのRH775
うーん…少し隙間があって見栄え悪いですね

続いてSMA端子のSRH999
こちらも微妙な感じですね…
まあ見た目が悪いだけで機能的には問題ないですからね。引き続き色々といじっていきたいと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ
にほんブログ村