消毒(サクラ) 2024.6.20 | JH0SGE’s SHACK ~日記帳~

JH0SGE’s SHACK ~日記帳~

アマチュア無線を中心に当局の一日一日の行動を写真で残して行きま~す!

久々の本人の登場です。

サプライズでカエルさんも・・・。

 

(^^;

 

さて、我が家の枝垂れ桜にアメシロが発生。

手の届くところは枝を切って焼却駆除。

上部の方は取り合えずスミチオンで更に濃度を上げてではどうかなと。

当局はいつも2,000倍程度で消毒はしていた。

先日のQSOで1,000~700倍で駆除しているとの話を聞いた。

かなりの濃さである。

実が成る木ではないしと思い、700倍で散布してみた。

しかも作った薬剤30Lの半分15Lを桜の木一本に使い込んだ。

内側からと外側からと念入りに散布した。

どの程度の効果が得られるか2~3日観察してみたい。

 

(^^)