七福神巡り~飯山~ 2024.6.15 | JH0SGE’s SHACK ~日記帳~

JH0SGE’s SHACK ~日記帳~

アマチュア無線を中心に当局の一日一日の行動を写真で残して行きま~す!

本日、飯山市の七福神巡に行って来ました。

車で移動しても良かったのですが、

敢えてローカル電車(JR飯山線)に乗ってみました。

長野駅(4番線)8:37~発飯山駅9:25着

飯山駅観光案内所にて色紙を購入¥600。

地図は無料で頂きそれをもとにルートを確認。

そして飯山駅をスタート。

仏壇通りをのんびりと歩いて行った。

まずは仲間の希望で、高橋まゆみ人形館に立ち寄り。

そしていよいよ寺社巡りへと。

 

① 恵比寿  飯笠山神社

② 福禄寿  英岩寺

③ 毘沙門天 大聖寺

④ 弁財天  本光寺

⑤ 大黒天  常福寺

⑥ 布袋尊  忠恩寺

⑦ 寿老人  明昌寺

 

全体で3時間掛けてゆっくりと回りました。

ちょこっとミステイクがありました。

色紙への押印ですが、

七福神巡りの押印とスタンプラリーの押印が違うことに気が付きませんでした。

最後に観光案内所で事情を話して朱印を押してもらえました。

帰りは時間もなく新幹線で帰って来ました。

飯山駅発14:13はくたか564号

後で分かったのですが、飯山の最高気温35.0度の猛暑日だったそうです。

 

(^^;