にゃんこたち | 佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

お空にお引っ越ししたワンコ3匹と、お庭で保護したにゃんこ2匹の事を綴っています。

先ほど2階に様子を見に行くと、ロビンがもともと自分が使っていた部屋の真ん中で、薄めの布団を枕にして眠っていました。ねこクッキー


強めの朝日が部屋の中央あたりまで入るので、そのポカポカ晴れを感じながら眠っていました。


『ロビンちゃん、珍しいね、ここで寝てるの?』

真横を通っても逃げることはなくなったロビンちゃんです。ねこクッキー



moonは、もともとの自分の部屋のケージ三段目のベッドの中で、1匹を満喫しながら眠っています黒猫ロビンが里帰りしているので爆笑



ある時から、ロビンが自室に帰らずに、moonに相部屋を申し入れたようで、

しぶしぶ了承したmoonにゃん黒猫

ロビンベッドはケージの屋上に置かれました。


夜は、moon部屋のシングルベッドの上で、それぞれのベッドで寝ています。

なぜか昼と夜は使い分けています。2匹とも。


(ある日の夜🌃)







2匹は仲が良いのか、悪いのか、よくわからなくて。。

だけど、ロビンは確実にmoonが大好きです。

ねこクッキードキドキドキドキドキドキ右矢印黒猫


ほぼ毎日、お昼寝から目が覚めると2匹でサンルームで寛ぎますが、

ロビンはmoonの顔や体を毛繕い。

お尻の穴まで丹念に舐めて、好き好きアピールをしますが、

されるだけされたmoonは、ロビンの首に手を回して、お返しするのかな?と思いきや、首根っこをがぶっ❗と噛んだりするのです。


ロビンは『ぃにゃ〰️ん❗』って声をあげて逃げていくのですが、そのうちまた、懲りもせずに、moonの傍にいます。飛び出すハート



(昨日サンルームでの様子)




(鳥がまたよく来るようになり狙っています笑)


2匹の関係は見ていて可愛いです。

(ちなみにmoonはオスではありませんよー)



最近、ロビンちゃんはねこクッキー私たちにもずいぶん慣れたし、傍にいてもご飯も食べるし、おやつも食べるし、リビングのテーブル下でも寛いでテレビも見ます。

なんと言っても、横を通った時に、こっそり靴下の匂いを嗅いでくれるのが、嬉しいですおねがい


主人はロビンちゃんに、パンチでもいいから触ってほしくて、ご飯のお茶碗をわざとゆっくり置いて、パンチしてもらうと大喜びしています爆笑


泣き声も優しく可愛い声を出すようになりました。『にゃぉ~♡』って感じです。

ロビンちゃん、あのドスのきいた声はどこにいっちゃったんでしょうか?爆笑


本当に本当に可愛いです。飛び出すハート

あとは、手を延ばしても逃げない日を待つだけです。







こじろうの具合が深刻になり始めた時、ほとんど2階から降りてこなくなったmoonにゃん黒猫



亡くなった日も、亡骸をそっと見て、私をジロッと見たような気がしました。

(えっ、私じゃないから。。あせる)


私が亡骸を抱えて、部屋を移動したりすると、うさん臭そうに見ていました。

(私、何もしてないから泣き笑い)


お葬式が終わり、こじろうがもっと小さくなって帰ってきてからは、少しずつ、1階に降りている時間が増えました黒猫


そして不思議なことに、お仏壇の前の私の座布団に、ちょこん♡と座っているのをよく見かけるようになりました。黒猫


動物はやっぱりわかるんですね。

何かわからないけど、もう、こじろうがいない事を。。


何気にこじろうとmoonは仲が良かったと思います。2匹並んでいることもありましたから。。

moonにゃんも寂しいよね。悲しい




こじろうが亡くなり半月。

まだ半月。。


こじろうの気配を感じる、とか、

そんな感じはまだなくて、

こじろうが亡くなった感じがしないのかもしれません。目の前にはもう何も見えないのに。。

自分でも理解不能な感じです。


てんちゃんやサブちゃんが亡くなった時とは、本当に全然違う感覚、感情なのです。

感情がない。みたいな感覚です。



リビングのこじろうがいつも居た場所は見ます。いないなぁ。。それだけです。


2階のこじろうと私の寝室。

まだ、こじろうが使っていた敷き布団も敷いたまま。こじろうが最後に着ていた服もそのまま。


寝る時だけ、その服に顔をうずめて、力一杯に匂いを吸って、

『こっちゃん、おやすみ♡』

その時だけ。胸の奥から押し上げてくる感情に、涙が溢れるだけの毎日なのです。










みんなが、穏やかに過ごせますように。🍀

いつもありがとうございます🍀