今日は節分の日 | 佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

佳ののんびり日記(てん、サブ、こじろうと元のらニャンコのmoonロビン)

お空にお引っ越ししたワンコ3匹と、お庭で保護したにゃんこ2匹の事を綴っています。

鬼は外~~音譜

福は内~~音譜


今日は節分なので いつも行くお寺に
お参りに行ってきましたカナヘイうさぎ


一人で行っても 私の後ろには

いつも、愛犬てんちゃんを始め

殺処分になった仔たち大泣きうさぎ

動物実験の犠牲になった仔たち(´;ω;`)

生きながら毛皮を取られるために惨殺された
動物たち

尊厳もなく、ヒドイ扱いのうえ、
と殺される動物たちも牛


人知れず繁殖場で亡くなる犬猫ちゃんジジ

アジアの各地で なぶり殺され食べられる
ワンコたち大泣きうさぎ

そして 人間に捨てられ野犬になってしまった
哀しい仔たちだって。。犬



そんなたくさんの動物たちの魂も

私はいっしょに連れて行くつもりでお寺に
向かうのですカナヘイハート


ちまたにペットや動物を取り巻く悲しい話が

溢れていて 苦しくて悲しくて

何もできない自分がもどかしくて。。泣く


せめて 私ができることは

その報われずに亡くなった命たちが

どうか 苦しみも哀しみもない世界で

安らかに暮らしてほしい。。と願うことしか
できないので。。クローバー


『節分』って 意味は 節を分ける。

季節を分ける。

冬から春へと、今日を境に変わっていく。

そして、今日からまた新しい出発

明日に向かってまた、頑張って歩みだす。

って意味だと お話を聞きました。カナヘイハート


元気をもらってカナヘイハート 

お豆ももらってカナヘイハート ←これ大事OK




うちのワンコたちにも 無病息災を願い

もらったお豆をあげたいけど。。


煎ったお豆はムリみたい汗


なので スーパーで買った蒸したお豆を

年の数だけ。ねっカナヘイハート



興味津々カナヘイきらきら















一気に完食ですカナヘイハート

また、1年。

年齢と共にいろんなトラブルが出てくるのかもしれないけど


1分1秒でも長く 安らかな気持ちで
いられますように。。


うちのワンコたちも 

そして 罪なきたくさんの動物たちも。。




まだ食べたりない食いしん坊サブくん


夜の恵方巻きも たぶん狙っています笑




なむしんにょカナヘイきらきらカナヘイきらきら





節分のお豆、好き?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう