今日は、苗を増やすための肥料を散布しました。写真のように散布機を軽トラの荷台に載せて担ぐぎます。肥料が20Kgと散布機を合わせると30Kgになります。そのため、写真のように軽のトラに載せて担ぐのです、一度、散布機ごと倒れてしまい、もがいても起き上がることができなく、重いものを担いで畔をあるくのは大変な労力になるので、春先に、畔のデコボコも直しておくのですね。そして、散布後は成分を吸収させるために、水もとめるのです。ちょうど、近いうちに梅雨入りしそう、そのための余分水は入れたくなくて。
農家さんによっては何もしないところまあります。家の田んぼは、苗が増えるのを手助けするためにも、苗を増やすための肥料を散布します。
今年は、条件が合わなかったのか豊年エビが出ませんでしたが。苗の隙間がなくなり、緑色が濃くなったたので、順調に進んでいます。梅雨も適度な雨だといいんですけど

今日は、苗を増やすための肥料を散布しました。散布機を軽トラの荷台に載せて作業を行いましたが、肥料が20kg、散布機が10kgで合計30kgの重さになります。そのため、軽トラを使用して散布機を担ぎます。一度、散布機ごと倒れてしまい、重いものを担いで畔を歩くのは転倒の危険と大変な労力になるので、春先には畔のデコボコも直してます。

肥料を散布した後は、成分を吸収させるために水を止めます。ちょうど近いうちに梅雨入りしそうなので、余分な水は入れたくありません。農家によっては何もしないところもありますが、我が家の田んぼでは、苗が増えるのを手助けするために肥料を散布します。

今年は条件が合わなかったのか豊年エビは出ませんでしたが、苗の隙間がなくなり、緑色が濃くなったので順調に進んでいます。梅雨も適度な雨が降るといいのですが。

 

グログノートを出筆、素敵な出会いや成功の秘訣、感動のストーリーをシェアしたブログも発信ています。共に笑い、涙し、学び合うコミュニティで、未来のパートナーに出会うためのヒントしてください。
フル-ツバスケット鳥取で検索