耕す前の写真で雑草の主なのは「スズメノテッポウ」

春の陽光が心地よく、春の陽光が心地よく、雑草も天気が良くて伸びているのでトラクターで耕すことにしました。予想より雑草が伸びていて、トラクターもエンジン音が悲鳴を上げそうです。

空からピューンとトンビが降りてきては蛙を捕食しています。トラクターのエンジン音しかない中で、トンビとカラスが降りて来て賑やかでした。

今日は畔の土仕事を止めたので、ゆっくりと土を耕すかなと思う暇もなく、田んぼも土が柔らかいところがあり、トラクターが傾き転倒しかけたかと思い、ハンドルを思わず握りました。そのうえ、土の耕す状態も確認しないといけないと気づきました。耕しが終わると体の痛みに気づきました。耕す回数は農家さんによりますが、今日の耕しは

土が平になっていないので、田んぼが乾く次第に、トラクターの慣らしが必要です。

農業機械の扱い、特に転倒には注意してくださいね。土の表面とその下の状態が分からないことがありますから。

 

フル-ツバスケット鳥取幸せAI

 

素敵な出会いや成功の秘訣、感動のストーリーをシェアしブログもあります。共に笑い、涙し、学び合うコミュニティで、未来のパートナーに出会うためのヒントしてください