3月下旬になり、農作業に最適な気候が訪れたので、畑に使用する肥料を買い出しに行きました。その後、田んぼの雑草の生育状況と雨水のたまり具合を確認しました。隣の田んぼ側に水がたまっていることに気づき、ここを中心にトラクターでの排水が必要なようです。

 

雑草の成長状況を写真に撮りました。写真のに小さくてわかりにくいけど「オオイイヌフゲリ」が咲いていました。雑草は小さな花が咲き、様々な色合いを彩っていきますが。しかし、雑草は米作りにとって有害であるため、草刈り機で刈り取ったり、すき込んだりする必要があります。農繁期の始まりです。

家の田んぼにこれから咲く雑草は。

オオイイヌフゲリ(水色)

カラスエンドウ(ピンク色)
ナズナ(白色)
スミレ(紫色)

黄色の菜の花は既に満開で徐々に迫ってきそうな予感

フル-ツバスケット鳥取幸せAI

 

素敵な出会いや成功の秘訣、感動のストーリーをシェアしブログもあります。共に笑い、涙し、学び合うコミュニティで、未来のパートナーに出会うためのヒントしてください