今回は、節分のブログです。
 何をしたかというと現れた鬼👹の撃退です。
鬼👹は外福は内ってね。



突然の鬼👹の襲来!!

襲われる〜。

悪い子はいるか〜









この鬼👹武器を持ってるぞ!


攻撃的な鬼だぞ!

鬼👹は外〜!







上矢印これは『ひいらぎいわし』ですうお座

「ひいらぎいわし(柊鰯)」は古くからの日本の風習として伝えられている節分の飾りです。「ひいらぎの枝」に焼いた「いわしの頭」を刺したものを指します。

「ひいらぎいわし」はただの飾りではなく、節分鬼が嫌いな葉っぱである、尖ったトゲのあるひいらぎと、鬼が嫌がる臭いのいわしを組み合わせて飾ることで「鬼が家に入って来ないように」という魔除けの意味合いが含まれているそうです。

ぽかぽかの玄関に飾っていたそうですが私も含めて気付いていなかったようです。

悲しいですね。えーん

さて今回のブログはこの辺で。

このブログが良いと思ったらアメブロ(アメーバブログ)に良いねをしてください。お願い

以上、Nのつぶやきでした。