最新防犯カメラで「だるまさんが転んだ」!? 2015年最新版の“遊び”を提案 | ぐぴ★

ぐぴ★

Kis-My-Ft2推してる20代後半です

Kis-My-Ft2が、現在テレビ朝日で放送中の『オフィスラーニングバラエティ OLくらぶ』で、会社で働く女性たちの世界を体感ながら社会人としての知識を学んできたが、3月31日(火)からはオフィスを卒業し、野外で、時に屋内で体力の限りを尽くしながら“新しいゲーム”を提案する新番組『あの遊びをバージョンアップ! キスマイGAME』(テレビ朝日系列、24:15~24:45 ※一部地域を除く)がスタートすることがわかった。

この番組で彼らが挑戦するのは、鬼ごっこやかくれんぼ、缶蹴りなど、日本の子どもたちを夢中にせてきた“昔の遊び”や“あのゲーム”で、ただ遊ぶだけではなく、さまざまなプロフェッショナルたちとタッグを組み、2015年最新版の遊びにバージョンアップさせたものが披露される。よりエキサイティングに、よりバカバカしく、より専門的に生まれ変わった“昔の遊び”=「キスマイGAME」を、キスマイ・メンバーたちが体を張って体験しながら、その面白さを世に提案していく。

初回放送では、最新防犯カメラを扱う会社が「だるまさんが転んだ」をバージョンアップさせ、“動くものを検知し、警報を鳴らす防犯カメラシステム”をすり抜けながら、キスマイとゲストの小川直也が“最強の「だるまさんが転んだ」”に挑戦する。初回収録を終えたKis-My-Ft2メンバーそれぞれからコメントも到着した。

【北山宏光】初回の「だるまさんが転んだ」で使った防犯カメラは、ちょっと動いただけで反応するので、大人も子どもも熱くなっちゃう感じで、楽しい! こういうアプリが出ないかなって思いました。この番組は「プロに僕ら素人7人が束になってぶつかっていく」という感じなので、これまで以上にチーム力も大事になってくると思います。僕は昔、よく「がんばこ」で遊んだんですけど、あれを今やったら面白そうですね。みんなで「缶蹴り」や「ベーゴマ」にも挑戦してみたいです。

【玉森裕太】初回収録では、ガチで防犯カメラに動きがバレないように、必死で遊んでいた気がします。すごく熱くなりました! 僕自身は小さいころによく、「かくれんぼ」をして遊んでいました。あと、大きい滑り台で「鬼ごっこ」もしましたね。下にいる鬼に捕まらないよう、滑り台をどんどん降りるという、オリジナルのルールだったんですけど、この「鬼ごっこ」は足の速い人が有利な気がします。もしキスマイのメンバーでやったら、千賀が活躍するんじゃないかなって思います。

【藤ヶ谷太輔】初回収録では床に寝転がってみたりするなど(笑)、一生懸命遊びました! そういうことって、大人になってからはあまりしないので、より新鮮に感じましたね。僕自身は昔、住んでいるマンションの建物全体を使って、「かくれんぼ」をしていました。鬼が来る瞬間にエレベーターの扉を閉めるとか、いろんな作戦を練って、すごく楽しかったです! この番組でまた新たにバージョンアップさせて、キスマイ全員で挑戦してみるのも、面白そうだなって思います。

【宮田俊哉】「昔から続く遊びと、今の最新技術が融合すると、ここまで面白くなるんだな」と思いました。時間を忘れて遊んだ感じです。子どものころに経験した、ずっしりとした遊び疲れを感じて、不思議な感覚になりました。今後やってみたいのは「手押し相撲マシンとの対戦」。ゲームセンターにありそうだけど、実際に見たことがないから、面白そう! あと、僕は衣装のジャージの色が緑なので、森の中で「かくれんぼ」をしたら、いちばん活躍できそうな気がします(笑)。

【千賀健永】初回収録では「今の防犯カメラって、ちょっとした動きもこんなに検知するんだ! 今の時代のカメラってすごいんだな~」って、感心しました。この番組では、バージョンアップした遊びをクリアするために奮闘しながら、僕たち自身で最新技術や遊びに関する新情報を作り出していかなきゃいけない。仕事という面でも、ワンランク上がった気がします。僕自身は昔から「ドッジボール」が結構得意! あと、久々に「ドロケイ」も、キスマイ全員でやってみたいです。

【二階堂高嗣】昔の遊びをするのがすごく新鮮で、楽しかったです。24歳にして「あっ、オレ、『だるまさん転んだ』では強いんだ!」って、認識しました。それくらい上手くやれたと思います。ただ、あまりに上手すぎて、顔はカメラに全然映ってないんですけどね(笑)。それはともかく、この番組では体を張ってるキスマイを見てほしいです! 個人的には、小さいころによくやった「ベイブレード」にも、改めて挑戦してみたいです。女の子がよくやってた「あやとり」も面白そうですね。

【横尾渉】「日本の技術ってすごいな。日本の伝統の遊びを守っていかなきゃいけないな」って、改めて思いました。この番組を見て、小さい子たちが外で遊んでくれるようになったら、うれしいです。今後やってみたいのは「キックベース」。相手チームのピッチャーが最新マシンだったら、面白そうだなって思います。ちなみに、小さいころによくやったのは「ドッジボール」。女の子にはちゃんと左手でボールを投げて、通信簿で先生からも褒められるような子どもでした(笑)。

この番組のプロデューサー・滑川親吾氏は、この新番組について次のように語っている。「子供たちが真っ黒になりながら外で遊びまわっている姿って最近はあまり見かけませんが……。キスマイ・メンバーたちは初回収録から真っ黒になって最新版GAMEに挑戦中です。作るのも真剣! 遊ぶのも真剣! だから面白い!! ロケ現場は不思議と緊張感が漂っています。放送翌日の公園に子供たちだけでなく大人たちも集まるような、新しいけど懐かしい、それでいてみんながワクワクするようなGAMEをいつの日かお届けできたらと思います」。