㉝小市民の独り言《第18弾》炭酸飲料の炭酸を長持ちさせる | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います

みなさん こんにちわ

山形県寒河江市在住のジローです

 

今回の独り言は【炭酸飲料の炭酸を長持ちさせる】です

炭酸って抜けますよね。

あの「シュワー」が抜けると、ただの甘い水ですよね。

そこで、どうやったら炭酸の「しゅわー」を長持ちさせるか考えました。

 

それには・・

・容器の中の【気体】をなるべく少なくする。

・ペットボトルを押しつぶして【気体】を少なくするのは逆に炭酸が抜けてしますう

 

 

そして、考え抜いたのがこれ!

ペットボトルのキャップに穴をあけただけの奴

 

これだけでは【炭酸飲料の炭酸を長持ちさせる】ことはできません。

もう一つ必要なのが【アイラップ】

この2つと【水道】を使って【炭酸飲料の炭酸を長持ちさせる】をします。

 

それでは、写真を出しつつ説明していきます。

 

①炭酸水の入ったペットボトルの中に【アイラップ】を押し込みます。

 

②押し込んだ【アイラップ】の中に【水】を入れます(あふれるまで)

※この時、袋の入口を外側に広げてペットボトルの内側に水が入らないようにする。

 

③穴をあけてないペットボトルのキャップをする

※【アイラップ】の入口は広げた状態で

これで【炭酸飲料の炭酸を長持ちさせる】事が出来ました。

※【アイラップの中の水】と【ペットボトルの中の炭酸水】の間の【気体】を無くすことにより、購入した時と同じ状態になります。

 

 

飲みたくなったら

 

④穴をあけたペットボトルのキャップを付ける

 

ペットボトルを押してアイラップの中の水を出す

※この状態でペットボトルを押しても中の【炭酸水】は出てきません。

 

どうですか?

これなら【炭酸飲料の炭酸を長持ちさせる】事ができますよね。

 

そんな小市民の独り言でした

それではまたです。