⑮小市民の独り言《第5弾》ちょっとした知恵編 | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います


みなさん こんにちわ

山形県寒河江市在住のジローです。

今回の独り言は冬国ならではの知恵です。

山形県寒河江市は山形盆地または村山盆地とも言いますが、冬は雪が積もりやすく、溶けにくい所です。

そんな雪国に住んでるわけですから、マジで寒い。

風も痛いと感じます。

耳には耳あて、手には手袋、上着の下は5枚6枚着込みは当たり前。

まぁ中にはそんなものはしない強者もいますが(笑)。

 

特に手袋はしないとしもやけになる可能性大です。

そんな所に住んでる私が、手袋が無い時にどうするかというと、軍手とビニールの手袋の重ね着用をしています。

 

こちら軍手☟

 

こちらビニール手袋、ポリ塩化ビニールタイプ(左)とポリエチレンタイプ(右)

 

 

 

軍手の上からポリ塩化ビニールタイプを着用したのがこちら☟

フィット感が高く、外れにくいです。

 

下は軍手の上からポリエチレンタイプを着用した時です。

 

外れやすいのですが、安価です。

 

これで外に出てもては冷たくなりません。

軍手だけだと冷たい風が手に伝わってしまいます。

 

この方法は、何も外だけの知恵ではありません。

料理や洗い物などにも役に立ちます。

洗い物の時には、水を使ってもては冷たく感じません。

料理の時はよく「やけどに注意してください」と言う時にこれをしたらよいのです。

ゆで卵の殻むきや、下のようなときにこれをしてやれば熱さなど感じず楽に剥くことができます。

 

茹でたジャガイモの皮むき

 

使い捨てですが、衛生的で良いと思い今回ブログに載せました。

 

それでは今回はここまでです。