⑫小市民の独り言《第2弾》安いお肉を美味しくする技 | ジローのブログ

ジローのブログ

山形のことや、身の回りのこと載せていこうと思います

みなさん こんにちわ。

山形県寒河江市在住のジローです。

今回は、お肉についてです。

 

スーパーで買ってくるお肉と、お肉屋さんで買ってくるお肉。

やっぱり、お肉屋さんで買ってくるお肉の方が美味しい。

でも高い。

だから、スーパーでお肉は買っちゃいます。

でも、スーパーのお肉って、安いけど、出来上がった時に硬いとかなんか美味しくないとかありますよね。

そこで、ググりました。

なるべく簡単にできる方法・・・

検索《安いお肉 美味しくする》・・・

いくら調べても「安いステーキ肉を高級肉に・・・」

おいおい、ステーキなんかそうそう食わんし。

それに、それを見てもなんかパイナップル使うだのどうのこうの。

 

パイナップルなんてよう買わん。

 

よし!YouTubeで調べてみよう!

ありました

 

それも簡単にできそうなやつ!
塩水につけるだけで柔くてジューシーになるらしい!

それがこちら☟

 

【お肉の塩水漬け】肉屋の店長直伝!お肉を柔らかくジューシーにする方法を紹介♪

 

 

 

これだけでいいらしい。

簡単で良いと思いました。

 

他にはないかなー・・・

ありました!

それがこちらの☟

【超簡単ですが、このむちむち感は初体験と思うんです】焼く? 煮る? 蒸すんです!! むっちり系代表です。 

 

 

 

蒸すらしい・・・蒸し器・・・そういえば・・・蒸し器がない時って?

蒸し器がない場合はどうしたらいいか・・・

ちょうどいいのがありました。

それがこちら☟

 

これで蒸し器問題は解決しました。

今度とんかつ作るときに応用してみます

 

・・・待てよ。

 

とんかつ?

なんかとんかつも美味しくできる方法があったなー

 

ありました!

それがこちら☟

 

「ふむふむなるほどそうするのね」

と思ったのがこちらの場面☟

 

これでトンカツは完璧だな

 

なーんだ簡単じゃんニコニコニコニコ

今度作ってみよーっと。

 

そして《とんかつ》といえばカツ丼》

よし!おいしいカツ丼だ!

ググって見つけました。

今回は、カツ丼のつゆを2バージョン

 

 

・砂糖 10g
・ほんだし 1.5g
・お酒 20g
 (動画内では甲類焼酎使用)
・濃口醤油 20g
・お水 70g

 

 

 

バージョンとめんつゆを使ったバージョン

 

めんつゆ:50cc

水:150cc

砂糖:大さじ1

 

 

の2つとフワフワ玉子とじカツ丼が好きなので

こちらを載せておきます。☟

 

 

 

私はズボラなのでめんつゆバージョン(笑)

つまり、めんつゆを使って、卵は2度がけってやつですね。

 

 

 

そういえば、お肉の買いだめして冷凍するけど、解凍の仕方もなんかあったなー

と思いつつ…

伊東家の食卓にありました

冷凍肉を簡単に解凍する裏技

それがこちらです☟

 

 

そういえば、鶏肉も好きだったな…

探しました。

ありました。

それがこちら☟

 

 

美味しそうなサラダチキンですね。

そしたら、つけだれは?

ということでこちらのブログを見つけました。

 

サラダチキンはタレをアレンジすれば無限に美味しく楽しめる! | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし

 

 

 

私は《コチュジャンでサラダチキンのピリ辛なタレ》が好みかも。

 

これでお肉の方は大丈夫ですね

 

 

と今日の小市民の独り言でした。