淡路 自転車 一周 | JGSの「のんびりトライアスロン!」

JGSの「のんびりトライアスロン!」

トップ集団は運動経験者が多い中!
運動経験ゼロの人間が、どこまでいけるか乞うご期待!
日々のトレーニングなどを紹介!!

まだ、少し足腰が痛いです。

普段自転車で週3日は25キロを走っていたのですが、

大変疲れました。

まず、ハイオアシスに着いたのが7時、走り出したのは7時30ぐらいです。

そして、走り出すと、心拍計が無反応でしたので、戸惑っていましたが、しばらくすると動き出しました。

実際の走り出しは7時45分ぐらいでしょうか。

そして、洲本まで楽に着きました。9時ぐらいかな、余裕です。

ここからなのです。

洲本をこえると少し車の通りも減少して、走りやすくはなるのですが、

「なんか波すごいな~~~」

「なんか道路ぬれてるな~~~」

「よごしたくないな~~~」

なんて考えてたら、防波堤に波があたり、強風で波しぶき!

「お~~~!ポニョやんけ~~~」

「あれには、あたりたくないな~~~」

なんて思ってたら、4回ぐらい、波しぶきにやられちゃいました。

「最悪」

そして、そこを超えるとヒルクライムです。

さすが、すこし歩きました。なぜなら心拍数が170になっていたので、これはのちに響くと確信していました。

無理は禁物!!

山を乗り切って、モンキーパ―クあたりは、ほぼ車は走ってませんでした。

なので、またまた自転車満喫ということで、手放し運転の練習なんかして、一人遊びでした。

誰も見てないと思ったのですが、300m先に休憩してるおっさんが7名ぐらいいました。眼鏡をかけていないので、見えませんでした。すこし赤面です。

(のちに工事現場幾度となく通りましたが、なぜか、みんな、休憩ばっかりしてましたけど、淡路で土建で働いたら楽ですね!あれは誰も見られることないからだと思います。税金が・・・)

そして、またまた、激坂でした。これまた、つらかったです。

そしてようやく12時ごろに鳴門大橋の分岐に到着!ここで、ちんたら電話でおしゃべり

これで坂道は終わりと思ったのですが、またまた、坂道でした。

やっとの思いで、サンセットストリートやったかな?来まして、若者に抜かされて、

「やっぱ若いのは速いな~~~」

なんて思ってたら、また坂道、よく見るとさっきの青年が自転車おりて歩いてるし、っということで私も歩いてみました。そして、しばらくすると、またまた、坂道、そして、さっきの若者が、降りて休憩し始めました。

っというのも、かなりの向かい風で、自転車が進まんのです。

(事前に下調べをしていたのですが、あるブログを見たブログのチャリダーが、逆回りのほうが、向かい風に合わないって書いてたので、それに逆らって、時計回りをしたって書いてて、少し向かい風だったみたいなことを書いていました。)

私も、基本時計回りやろ~~~なんて思ってましたが、いつまでもも続く向かい風でした。

わかりやすく表現すると、私は、間隔がマヒしてきていたのですが、交通誘導のおっちゃんが、赤と白の旗を持って立っていたのですが、その旗がえらいバタバタなびいていて、おっちゃんが少し斜め前傾姿勢になってました。

そして、湾岸なので、なんどもあの入江みたいなのに到達すると、明石大橋が見えるぞ~~~っと思いながら

何度もフェイントをくわされて、

「もう、かえりた~~~い」って叫んでみたものの

「帰ってる最中やって」一人突っ込みしたり

変える手段がないのでこぎ続けるって感じでした。

そして、終わり15キロぐらいでは、膝の裏の筋に激痛がはしり、参りました。

そして、ようやく明石大橋が見えてきました。

なぜか、少し涙目になってたかも知れません。

しかし、ハイウェイオアシスには、あともう一回ヒルクライムがあるのですが、

やっぱり坂道はおなかいっぱいでしたので、途中で歩いては乗りを繰り返して、

最後の最後でずるをしました。

というのも、階段をを発見、たぶん100段ぐらいはあるんじゃないでしょうかね~~

自転車かついで上がりました。やっぱり徒歩やで~~~~

っということで、びわソフトとタコ焼きとプロテイン飲んどきました。

サイクルコンピューターでは、AVE20キロ ADO153キロ 7時間30分でした。(到着時間は16時30です)

カロリー的には6000カロりーですが、実際はもっと使ったと思います。

楽しかったとはおせいじにも言えませんが、あえて言うなら手放ししてる最中が楽しかったです。

あとは、地獄でした。

しか~~~し、リベンジします。あれは、天候が悪すぎたのと、逆回りなら、もっと早く回れるはずです。坂道も逆のほうが緩やかだと思います。

後々にしらべてみると、一応淡路150キロは上級者ぽいこと書いてありました。

そして、1日に2周する人もいるらしい、すげ~~~!

いまは、いろんなことを思い出して、ケーデンスとか乗車位置とかを考えていこうと思います。

待ってろくそ淡路150キロ!!次はみかえしたる~~~~!

昨日は、しょうがなく腕だけで1キロ泳いで見て、今日は3キロかるく走って、2キロ泳いどきました。

やっぱりまだ、体の疲労は取れてないみたいなので、今日は車で出勤します。だって、ままちゃりのっても、少し膝が痛いので、早くちゃりんことランニング練習したいな~~~

オーバーワークはいけませんね!

ながなが、お読みいただいてありがとうございます。

いけばわかるさ~~~ダッ~~~!